トレーラーの運転ってどんな仕事なの?ドライバーとして成長したい方におススメ!


2つの免許が必要なトレーラー求人

ドライバーの求人には個人に付く運転手や送迎、トラックやタクシーなど様々な種類がありますよね。中でも物流に関するドライバーの求人は人手も少なく、人材が求められている職種の一つと言われています。その物流を担うドライバーの仕事の中にはトレーラー求人も含まれていますが、トレーラーの仕事はある程度の運転技術と経験が必要とされる仕事です。また、大型免許と牽引免許の取得が必須ですので、大型トラックの運転経験があり、ドライバーとしてもっと視野を広げたい方にはお勧めの仕事と言えます。なお、トレーラー求人は経験者が優遇される傾向にありますので、未経験の方は慣れるまで練習を行うこと、すぐには現場での仕事は任せてもらえない、ということを覚えておきましょう。

運転が好きならチャレンジしてみよう!

トレーラーは貨物自動車の一つで、荷台と運転席が分離することができる車のことを言います。種類はセミトレーラーとフルトレーラー、そしてポールトレーラーの3種類で、それぞれ形状や大きさが異なります。仕事内容は主に荷物の運搬ですが、車両や重機を運ぶこともあり、短距離の仕事もありますが長距離の仕事が多い職種です。長距離運転では夜勤が組まれることも少なくないので、体調管理がきちんとできる方や、運転技術だけではなく集中力に自信のある方に向いています。また、何より車を運転することが好きな方に向いていますので、運転が好きでドライバーとして成長したい方はトレーラー求人に応募してみてはいかがでしょうか。

トレーラーの求人は長距離かそうでないかの確認が重要です。長時間労働や出張など仕事の特性が大きく異なります。